2011年3月27日日曜日

【Dropbox】旅行に便利だと思ったもの その7

これを挙げる旅人を私は知らない。でもこんなにすてきなものを使わない旅人はもったいないと思うくらいだ!

Dropbox



これは最も有名なオンラインストレージ。オンラインストレージとは、インターネット(オンライン)上の記憶装置(storage)、すなわちネット上に自分のデータを保存しておけるサービスのこと。

普段パソコンのデータ(例えば写真とか)を保存する場合は、パソコンの内部HDD(ハードディスク)に保存したり、外付けHDDに保存したり、DVDに焼いたりしますよね?それらを物(物質)に保存するんじゃなくて、無形のインターネット上に保存するってこと。物に保存すれば、その物(パソコンやHDDやDVDなど)がダメになったとき、データもすべて消えてしまいます。
でもインターネット上に保存しておけば、自分のパソコンがダメになって買い替えたとき、インターネット上からまたデータを引っ張りだしてきてパソコンに戻すことができるわけです。

私はオンラインストレージを7〜8年くらい前から使ってますが、パソコンが壊れてオンラインストレージに助けられたことが2度ほどあります。これがあるからこそ、安心してパソコンが使えると言っても過言ではない!

他にも利点があって、利点をまとめるとこんな感じ。

オンラインストレージを使う利点
1:ネット上にバックアップがとれる。
2:外付けHDDを持ち歩かずに済む、荷物が軽くなる。
3:自分のパソコン以外からもデータにアクセスできる。iPhone、iPad、人のパソコンなどから。


オンラインストレージって、Dropbox以外にも沢山あります。「オンラインストレージ」で検索すれば沢山ヒットします。
(参考:無料オンラインストレージ集

でも私がDropboxをすすめる理由は、使い勝手がいいから。


Macの場合、Dropboxを使うと(ダウンロードすると)、Dropboxフォルダが勝手に作られます。

Dropboxに保存したいデータをドラック&ドロップでDropboxフォルダに入れれば、自動的に通信してネット上に保存してくれちゃいます。

WindowsでDropbox使ったことないので、Windowsのことはよくわからんです。

詳しくはDropbox公式サイト(英語)か、Dropbox徹底解剖Dropboxマニアというサイトを参考にしてみてください。




他にもいいところあります。例えばDropboxは各種サービスと連携していることとか、他のユーザーとフォルダをシェアできたりとか。これに関しては使っているうちにわかると思います。

ちなみにDropboxは2GBまでなら無料で使えて、それ以上使いたい場合は年間99〜199USドルです。


私はMacユーザーなので、Dropboxと併用してMobileMeも使ってます。MacユーザーにとってはMobileMeもすごく使いやすいけど、ストレージ以外のサービスもくっついてるから、ストレージ容量が他と比べて少ないです。

ちなみに私の使い分けはこんな感じ。
Dropbox:自炊電子書籍データ、写真、本当に消えたら困る動画、旅行に必要なPDFファイル(Eチケットや便利ツールなどPDFファイルに変換して保存)とか
MobileMe:写真(MobileMeギャラリーに保存)とか
外付けHDD:動画(映画、ドラマなど)、人にあげるデータとか

世界一周してたりすると盗難にあったり、壊れたりってよくあるらしいじゃないですか。
データっていうのはなくなったときはじめて「しまったーーーーー!!!」って思うでしょ?そうならないように、万全の策を用意しておきましょ♪