2012年10月23日火曜日

ニコニコ動画好きには大活躍のアプリiNico!

ニコニコ好きにはとっても便利なiOSアプリ、iNico。
ニコ動内にある音楽が好きな人、 地下鉄とかの電波が届かないところでニコニコにアップされている動画が見たい人にピッタリなアプリです。

今回はそのiNicoとその使い方の紹介です!

*スポンサードリンク*

iNicoとは


iPhone用
iNico - PROJECT LEGERE(記事公開時350円)



iPad用
iNicoHD - PROJECT LEGERE(記事公開時450円)



このアプリはニコニコ動画のキャッシュをアプリ内に保存することで、
オフライン時にも動画+コメントを再生したり、音だけを再生することができるアプリです。

注目すべきは音だけバックグラウンドで再生できること!
ボカロ好きにはもちろんゲーム音楽好きにも嬉しい!!!


まずは設定

アプリをダウンロードしたら、まず設定。
ニコニコのアカウントを設定します。


<iPhoneの場合>



<iPadの場合>

アカウント設定が終わったら次はキャッシュの設定。
キャッシュのスイッチをONにするだけです。

<iPhone>

<iPad>



動画を保存する

アカウント設定をし終えるとマイリストが反映されます。
そこから保存したい動画を選んだり、検索から検索したり、ランキングから選んだりします。

保存したい動画のサムネイルの当りをタップすると選択肢が出ます。
「お気に入りに追加」をタップします。

<iPhone>

<iPad>

お気に入りに追加を押すと「タスク」のところでキャッシュ取り込みの進行状況をチェックできます。


タスクが完了するとオフライン時に再生できるようになります。
容量が大きい動画の場合はWi-Fi環境下で行うのがベスト!

動画を見る

タスクが完了すると「お気に入り」に動画が保存されます。
動画を再生したい場合、その動画をタップするだけ。


画面を一回タップすると各種ボタンが表示されます。
吹き出しマークをタップするとコメントを消せます。



バックグラウンドで音を再生する

ミュージックモードをONにすると音だけバックグラウンドで再生することができます。

<iPhone>

<iPad>


連続再生やシャッフルもできます。
フォルダ分けもできます。
ニコニコにアップされている音楽が大好きな人にとっては重宝しますね〜。


私はこのアプリをダウンロードしてからiPhone、iPadの「ミュージック」を使う機会が激減しましたね。


ちなみにiPhone、iPad、両方にiNicoを入れているのですが使い分けはこんな感じです。
外出時の使用→iPhoneのiNico
家での使用→iPadのiNico(主にPCで作業しつつニコニコの動画を見たいとき)

ゲーム音楽、Treowさんささくれさんヒャダインが大好きなんです、私。
彼らの音楽を聴くのとゲーム実況を観るのが主な使用用途ですwww


iPhone用
iNico - PROJECT LEGERE(記事公開時350円)



iPad用
iNicoHD - PROJECT LEGERE(記事公開時450円)