2011年3月26日土曜日

ハンガリー 2011年3月22〜24日

*スポンサードリンク*


ハンガリーのブダペストへちょっと旅行へ行ってきました。

ウィーンからバスで約3時間。往復38ユーロ(約4400円)。
ハンガリーの物価はウィーンより安い!



←泊まったホステル。BUDAPEST BUDGET HOSTEL。安いし、ホステルの人は親切だし、きれいだし、使い勝手よくて大満足!


←木でできているきのこの置物?かわいらしい。


←地下鉄車内。東日本の電車みたい!ドアも自動です(ヨーロッパの電車は手動で開けるもの多いんだよ)。


←地下鉄のチケット売り場。人が販売している。自販機もあったけどないところも結構あった気がする。


←地下鉄の改札。どの駅にも係員が立っていて、係員に切符を見せる。


←24時間有効の切符。手書き!!!


←登山鉄道車内。


←ロープウェイに乗りたくて山に行ったが、ロープウェイ乗り場を見つけられず。。。


←ハンガリー料理、グヤーシュ。パプリカスープです。中に肉と野菜が入っている。


←パラチンタ。クレープです。これは中身がカッテージチーズだった。


←パプリカチキン。ハンガリーの特産はパプリカ。


←ハンガリアンソーセージ(だそうだ)。料理は基本的に全部おいしかった!


←英雄広場。


←セーチェニ温泉。温泉っていうか温水プールだよ。これに入るために水着を買った。海には入らないと決めていたけど、水着もったいないからまたどこかで活用するつもり!
あ、あと本当に風呂チェスしている人がいました。


←なにげに一番気に入った料理がこれ。たぶん牛スジの煮込み。ハンガリー料理なのかはよくわからない。












24日帰宅の日、24時間切符がを改札で係員に見せたら止められた。係員数人にハンガリーの言葉でうんちゃらかんちゃら言われ・・・おそらく時間が迫ってるからこの切符じゃ乗れないよ的なことだったと思われる。で、「えー?だめ?だめ?だめなの?」と日本語で言ってたら、ちょっと英語ができそうなおじさんがやってきて、他の係員の人としゃべった後、笑顔で通してくれた。よかったよかった。

ブダペストの人はいい人が多かった気がする。いい人が多い、それだけでその国が好きになれるから不思議。

ちなみに私が過去行ったことがある国で、いい人がいた気がしないと思う場所は、プラハ(チェコ)、カオサン(タイ)、ニューヨーク(アメリカ)。ニューヨークの日本領事館の人(日本人)はすっごいいい人でした!