2011年3月26日土曜日

【文庫本】旅行に不要だったもの その2

持ってきたもののいらなかったなーと思って処分したものを思いつく順に紹介。

その2 文庫本

バックパッカー定番の持ち物の一つですが、私にはいまいち。
なぜって私にはiPadとiPhoneがあるから!

以前は旅行する時は東野圭吾!と決めていたくらい東野圭吾の文庫本持って行っていた。今回も東野圭吾の文庫本を持ってきた。
その結果、東野圭吾に飽きた。読むのが面倒に・・・。そもそも普段の生活では小説読みませんから。
他にもノルウェイの森 上下巻中国行きのスロウ・ボート実験小説 ぬを持ってきたんだけど、ノルウェイの森は読まずに旅先で知り合った人にあげてしまった。


とにかく、iPadとiPhoneがあれば文庫本なんかいらないんです。重いだけなんです。
だって、iPadがあればAppStoreで電子書籍買えるし(まだまだ種類は少なすぎるけど)、自炊電子書籍で好きな本をいくらでもiPadで読めるんだもん。iPad一つで何百冊という本を読めるわけですよ、クラウド併用でね。

まぁ、iPadの場合、飛行機の離着陸の時やバッテリー切れの場合使えないのが難点だけどね。