2013年7月16日火曜日

簡単にドット絵を描くことができる便利なiPhone・iPadアプリ2選!

こんにちは、子供の頃からゲームが大好き!スーファミ世代の@_sakimidoriです。

今回は、私が愛用しているドット絵作成アプリを紹介します!

*スポンサードリンク*


Dots (Pixel Art) iPhoneアプリ



Dots (Pixel Art) - beyondf(記事公開時85円)



これはiPhoneアプリなのですが、私はiPadに入れて拡大して使っています。
トレースができるのと、細かいドット絵を作りたいときに便利です。
色が豊富なのもいい!



作成画面はこんな感じ。



カメラロールに保存以外に、
メールに添付、Facebook、Twitter、Instagramに投稿ができます。




DotEDITOR iPhone・iPadユニバーサルアプリ


DotEDITOR - yamagame(記事公開時500円)




タイルセットに複数のドット絵を保管しておくことができるのがなかなか便利なアプリ。
GIFアニメも作れる優れもの。
iPhoneでもiPadでも使えるユニバーサル仕様なのも嬉しい!








PNG、GIF、ICO、Twitterアイコン、MMLと保存形式が豊富!



DotEDITORはiCloudにバックアップを取っておけるので安心です。
それから、ドット絵のマップを作ったり、ゲーム開発をすることもできます。
興味がある方は公式サイトを参考にしてみてください。



私の使い分けとしては、割と細かいドット絵を描きたいとき、そして手抜きをしたい(笑)ときは、Dotsを、
荒めのドット絵を描きたいとき、連続したドット絵を描きたいときは、DotEDITORを使ってます。

参考になれば幸いです♪




Dots (Pixel Art) - beyondf(記事公開時85円)



DotEDITOR - yamagame(記事公開時500円)