2011年1月29日土曜日

ジュニア野菜ソムリエの試験

1/27にジュニア野菜ソムリエの試験を受けてきた。

ジュニア野菜ソムリエというのは、(私の解釈では)野菜ソムリエになるために必要な資格です。
野菜ソムリエ協会の説明だと、
「野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむためのコースです。」だそう。
詳しくは協会のHPを参考に。


*スポンサードリンク*


一時期、健康・健康食についていろいろ勉強してたとき、
みんなが知っているような資格でも取れば、私の話に信憑性が増すかなー、と思って申し込んだ。
が、教材が届いてがっかり(申し込んだのは通信の講座)。
自分が学びたいこととはだいぶ方向が違っていたんですねー。

約14万円払って申し込んだジュニア野菜ソムリエ、
私の学びたいことと違うからやめようと潔く切り捨てることができず、
1/27に試験を受けに行ってきたわけです。

試験を受ける際に「ベジフルカルテ」なるものを8枚提出しないといけなくて、
これは前日、当日の二日間でなんとか書き上げました。

勉強に関してはほぼ全くしておらず、
1/27の当日に初めてテキストをちゃんと見たっていう感じ。
数時間でがーーーーーって目を通す、それを3回くらい繰り返しました。
その際、参考にさせてもらったブログ記事が二つ。
似非ストイックログの野菜ソムリエ修了試験の過去問JoyJoyBookReviewの野菜ソムリエ ジュニアマイスター受験記速報!
これに書いてあることだけ覚えようと集中。

実際、試験受けてみて・・・この参考にさせてもらった記事の通りでしたね。

手応えはないんだけど、どうでしょう?
食生活アドバイザー受けた時、2級も3級も絶対落ちた!と思って受かってたわけだけど、そのときよりはましだと思うが。。。
結果は約1ヶ月後だそうです。

もしジュニア野菜ソムリエの試験を受ける人がいたら、上記二つのブログを参考に勉強するといいかもしれません。


*追記*
無事受かってました。



公式サイトによると、「全4科目合計500点満点中350点(70%)以上を正解した場合に合格となります。」だそうです。
平均って何点くらいなんでしょうね?

ベジフルカルテは試験を受けている最中にチェックされます。
私のカルテは「数枚修正してください」と返され、数日後に郵送で改めて提出しました。