2011年3月20日日曜日

健康に気をつかっている人には嬉し過ぎる!ウィーンならBIO製品が安く買える!しかも簡単に手に入る!

*スポンサードリンク*


ウィーンでは、オーガニックやナチュラルにこだわって生活することができます!
日本にいるときから、食品、化粧品、洗剤などにある程度こだわっていた私にはうれしすぎます!!!

まず、日本でも売っているドイツのナチュラルコスメ、洗剤が日本の半額以下で買える!最高!

例えば・・・

Dr.Hauschka製品
フェイスコンディショナー ( 化粧水 )
フェイスコンディショナー ( 化粧水 )
日本・・・4200円 ウィーン・・・16.69ユーロ(約1920円)
ローズデイクリーム
ローズデイクリーム
日本・・・4200円 ウィーン・・・16.99ユーロ(約1953円)
クレンジングミルク
クレンジングミルク
日本・・・4200円 ウィーン・・・17.19ユーロ(約1976円)
(日本のは、小売希望価格。Amazonとかで買うと通常より安く買える)

他にも、MARTINAlaveraLOGONATAUTROPFENなんかも、1/3〜1/2の価格で買える!うれしすぎる!!!



そしてBIOスーパー!

BIOとはは農薬や化学肥料などを用いず、環境への影響まで考えた有機農業によって生産された製品のこと。
(参考:芸科生の留学記ドイツ編 第6回「Bio食品」
つまりオーガニック!有機!
日本の有機JASマークのようにBIO認証マークがついています。

BIOスーパーにはBIO製品ばっかり置いてます。スーパーだから、基本的な食材は何でも揃います。
BIOはオーガニックであるのはもちろんのこと、健康に気をつけている人が買うものだからか、食品添加物不使用、砂糖不使用の商品も結構あるんです!しかも日本よりもオーガニック製品が安く買える!最高です!!!

特に私が気に入っているスーパーは地下鉄U4沿いのMeidling Haupstraße駅降りてすぐのbasicというスーパー。
ここは、広くていろんな商品が売ってるし、上記の化粧品も売ってるし、SONETTSODASANの洗剤も売ってるんです。


あ、あと、健康関連でびっくりしたのが、亜麻仁油アガベシロップが普通に売っていること。
だいたいどこのスーパーでも売っています。BIOスーパーじゃなくても。日本のスーパーじゃアガベシロップなんて輸入食材屋に行かないと見かけないですよね。

亜麻仁油はオメガ3という栄養素が入っていて、細胞膜の原料になります。摂ろうと思わないとなかなか摂れない栄養素です。
アガベシロップは甘味料で、GI値(血糖値を上昇させる目安の数値)が25なのに、ちゃんと甘くておいしい代物なんです。血糖値を急上昇させるのはすごく健康によくないので、白砂糖(GI値109)の代替品としてアガベ等を使うのが望ましいんです、健康のためには。


私はこれだけで、ウィーンに来てよかった!って日々思います。海外に永住する気なんてさらさらなかったけど、ドイツかウィーンなら一生住むのもありだなー、って思えてきました。