2011年3月25日金曜日

健康についての私の考え

*スポンサードリンク*



人それぞれ健康についての考えって違う。いろいろあっていいと思う。

私の健康についての考えはこれ。

「メリハリつけて好きに生きる」

そのために、以下のことに気をつけるのが望ましい。

*ちゃんと食べる(量のこと)
 食べたもので体は作られる、つまり食べなきゃ体は作られない
*NG食品を摂らない
 下記参考
*血糖値を急激に上昇させないように気をつける
 食事する際はGI値の低いものから食べ始める、高GI値のものを摂らない
*良質の油を摂る
 酸化していないものを。低温圧搾のものが好ましい。オメガ3、オメガ9
*良質のタンパク質を摂る
 豆!大豆!
*毎日の食事の半分くらいは生野菜、生果物を食べる
 酵素、その他栄養を摂るため。
*肉は週2〜3回までに押さえる
 肉は体内で腐敗するため、食べ過ぎは腸を汚す

*週に2回筋トレをする
 2〜3日の間隔をあけて
*できる限り毎日動く
 徒歩通勤したり、階段を使ったり
*体温を上げる
 お風呂に入る、体を温めるものを飲んだり食べたりする、運動するなど
*タバコを吸わない、お酒は控えめに
 言わずもがな
*ちゃんと寝る
 6〜8時間

*合成界面活性剤使用のものは使わない
 洗剤、シャンプー、化粧品、歯磨きなど身の回りのものすべて

NG食品
*乳製品
*砂糖(ショ糖)
*異性化糖
*悪い油
*精製炭水化物(白米、精製小麦粉など)
*食品添加物

あと日本にいるなら、以下2点も盛り込む。

*毎日発酵食品を食べる
 納豆、味噌、キムチなど
*毎日玄米(発芽玄米)+雑穀を食べる
 玄米と雑穀は栄養たっぷり。玄米で栄養補給。無農薬や有機のものを選ぶべき
 欧米なら、玄米の代わりにミューズリなどを食べる

基本的に、無農薬や有機栽培がよいでしょう。農薬が怖いですから。

私が日頃参考にさせてもらっている勝田さんは、
「食べるものもそうなんですが、まず何を食べるかより、何を食べないか。 コスメでは、何が入っているかより、何が入っていないかということが大事です。」
とブログの中で言っています。私もその考えにすごく共感します。

日々食べるものによって、腸が汚れます。汚れた腸ではどんなに栄養を摂ってもおそらく体に吸収されていきません。それに、汚れた腸では毒素が発生して体の中を巡ります。それがあらゆる不健康を招く。だから腸を汚さないように気をつける。汚さないためには、汚すものを食べないことも重要。

でも、やっぱり好きなものを我慢し続けるのもよろしくないとも思っています。
だから私は7〜8割くらい頑張ればいいのではないかと。私の場合は、自分で用意する食事は基本的に上記のことを守ります。そして肉、魚、NG食品は買いません。でもそのかわり、誰かと食事に出かけたり、誰かのお家に招かれたときは、肉も魚もNG食品も、気にせずおいしく頂きます。どうしてもNGのものを食べたくなったら、我慢せずに食べます。

他にも細かい気をつけてることがちょこちょこありますが、基本はこれらですね、私の場合。


どんな健康法でも続けられないことは意味がないので、自分がよいと思うことを見つけて続けること、これが重要だと思います。


追記(2013/06/24)
現在は金銭的余裕がなくて、上に書いたことが全然守れてません!笑
やっぱり健康に気をつけるって結構お金がいります。
一時期本気で健康に気をつけてた時は、一人で1ヶ月の食費、50,000円くらい使ってました。
今後金銭的余裕が出てきたらまた健康に気を遣った食事がしたいですね。。。

お金に余裕はないけど、健康に気をつけたいよ!っていう方は幕内秀夫さんを参考にされるとよろしいかと思います。