2011年3月6日日曜日

オーストリアでSIMを入手しiPadで3G通信を使ってみた!SIM入手から通信できるようになるまで

友人のおかげでオーストリアでiPadの3G通信ができるようになりました。
私が使っているのは、ポストペイドではなくプリペイドです。

*日本のiPadは日本のキャリアにはSIMロックがかかってるけど、海外のSIMに対してはフリー。

オーストリアは日本とは違い、プリペイドの場合は契約不要で使えます。
ポストペイドは日本同様、いろいろと条件が揃ってないと無理なようです。
(そもそもiPad用のポストペイドプランがあるかは不明)


*スポンサードリンク*


使えるようになるまでの経緯、こんな感じでした。


料金プランの確認
友人が各キャリアに電話してくれて調べてくれました。
私の認識が間違っていなければ、オーストリアのiPadプリペイドプランはこんな感じ。
Orange:1GB 10ユーロ(約1160円) 有効期限1年
3(drei):最初の100MB無料でその後、2GB 6ユーロ(約696円) 有効期限1ヶ月

Orangeはあまり電波がよくないらしい(友人情報)ということと、どれくらい使うかわからない(もしかしたらいっぱい使うかもしれない)ということで、3(drei)にした。


SIMを入手
Apple Premium Reseller(McSHARK等)で手に入れられるということだったが、無理だった(お試し用のならある、とのことらしい。ドイツ語のできない私は話の内容よくわからず)。
3(drei)ショップに行ったらSIM品切れで入手できず、後日別の3(drei)ショップで入手。
友人曰く、ショップの人の知識がいい加減らしいので要注意。


タダでもらえました。こんな感じ。
このSIMに100MBのお試しが付いてる(らしい)。


裏面。














SIMをiPadに入れる
以下、ちょっとうろ覚えです。


SIMを入れるとまずこんな画面がでる。SIMの台紙(?)のスクラッチを削るとPINコードが書いてあるから、それをこの画面で入力。
Safariで通信しようとするとまずこの画面になった。アクティベーションの画面らしい。私の時は、これを進むだけではアクティベーションできず、3(drei)のお客様センターみたいなところに電話することに。少し時間をおいたらアクティベーションが完了したらしく、使えるようになった。

電源を切って入れ直したとき、毎回SIMロック解除が必要になります。なので、常に4桁のPINコードがわかるようにしておいた方がよいかと(ちなみに私はSIMの台紙のPINコードを写真に撮り、iPhoneに画像データを入れていつでも参照できるようにしています)。














その後のチャージについては、まだ試みていないため不明ですが、どうやら無料の100MBを使い切らないとチャージできないらしい・・・。チャージは3(drei)のHPで開設するマイページのようなところ(SoftBankのMySoftBankみたいなもの)でチャージできるよう。

iPadブログにも書いたけど、iPadはかなり便利!ここがオーストリアで料金が安いからかもしれないけど、かなり重宝している。iPhoneがSIMロックかかっていて3G通信できないから、補完してくれている感じ。iPadのマップが本当に役立ちますよ。
日本にいる時から、iPad便利〜、と思っていたけど、海外に来てより一層便利!買ってよかった!持ってきてよかった!って思いますね。