2011年3月26日土曜日

【クロックスかビーサン】旅行に便利だと思ったもの その6

バックパッカーには常識中の常識でしょうね。

クロックス
クロックス


ビーチサンダル
havaianas[ハワイアナス]ビーチサンダル[ブラジル] ブラック41/42(27cm)



旅行でドミトリーやホステルを利用する際、とっても重宝します。シャワー使う時とか、建物内をうろうろする時とか。
特にシャワーや水場利用時。素足で使うのがはばかられるのだ!きれいじゃなかったり、なんとなく素足はイヤだったりね。そんな時の、濡れても大丈夫なこれらが役立つのです。

どっちを持っていくか。私なりに意見があります。

外を歩くならクロックス、室内しか使わないならビーサン。

どっちにもメリット、デメリットがある。

インドに行ったときは、日本からクロックスを履いて行き、2週間ずーっとクロックスで旅行しました。かなり楽だった。でも今回、ヨーロッパ冬、外では使わない、室内履きのみにしてはクロックスかさばる!あー、ビーサンにすればよーかったー、って思いましたね。
別にクロックスじゃなくて、外歩くときでもビーサンでいいじゃん!って思うでしょ?でもね、人によってはよくないんですよ。
2010年の夏、たったの3日間、関西をビーサン履いて旅行した時、足の裏がひどいことになって旅行中は痛い思いをしながら我慢して歩き、旅行後はちょっとの間痛すぎて普通に歩けない事態になりました。長距離歩かないならビーサンでも問題ないのだろうけど、歩かざるを得ない状況になる可能性があるのなら、クロックスの方が無難だと思う。

ま、これは私の一意見です。
でもどっちか持っていくことをおすすめします!夏じゃなくても、どこの国でも!

クロックス オンラインショップ