2012年3月21日水曜日

Androidでドイツ語入力(ドイツ語キーボード)

今月頭に手に入れたGalaxy Nexus。手に入れて間もない頃、ドイツ語入力(ウムラウト)をどうしていいかわからずちょっとだけ困惑しました。ってことで、これからAndroidでドイツ語入力する人の参考になればとここにドイツ語キーボードの設定の仕方を記します。

追記(2013/6/22)
Androidのバージョンが新しくなったのと、Galaxy NEXUSユーザーってあんまりいないでしょ?ってことで、新たに記事を書きました!
こちらもあわせてどうぞ!
Androidでドイツ語入力をする方法とオススメキーボードSlideIT

*スポンサードリンク*


Androidキーボードの設定を変えるだけ!

1分でできます。

まずは『設定』→『言語と入力』を開く。
Androidキーボードがデフォルトだと英語になっている。それを設定で変更する。
(Android4.0の場合は、Androidキーボードの右横のマークをタップ)



入力言語をタップ。


ドイツ語をタップ。他の言語も必要であればそれもタップしてチェックを入れる。英語キーボードが不要であればチェックを外す。


Fertig!たったこれだけ。


使い方

いたって簡単。
Google日本語入力Betaで日本語入力している場合は、左下の『あa』ボタンを長押しして入力オプションを表示させる。

※Google日本語入力BetaキーボードはPlayストア無料でダウンロードできます。


入力方法の選択をタップ。


ドイツ語 Androidキーボードをタップするとドイツ語キーボードに変わる。ドイツ語キーボードから日本語入力に変更する時は、スペースキー(Deutschと書いてあるところ)を長押しすれば変更できる。


 ウムラウトの入力はo、a、u、eを長押しすれば出てくる。


 ちなみにGoogle日本語入力Betaキーボードならドイツ語キーボードに簡単に変更できますが、ATOKなど他のキーボードを使う場合は、設定からでないと変更できなかったりするので、少々めんどくさいです。

これと同じ要領でフランス語やらスペイン語やらの入力もできるようになりますよ。

以上、お役に立てば幸いです。


2012年3月10日土曜日

Galaxy Nexusを買った!



約1週間前にGalaxy Nexusを買いました。以前からAndroid端末を使ってみたかったんですが、通信費のこととモノが増えることが懸念材料でなかなか買う気になりませんでした。

*スポンサードリンク*


今回購入を決めた主な理由
・仕事する上でいくつかのメリットがあった
・ドコモの端末はSIMロック解除ができる(海外のSIMが入れられる)
・本体一括0円

使ってみての感想は・・・・


イイ!!!


想像以上によかった!気に入った!


こんな点が特に気に入りました。

*Googleアカウント
初回のアカウント設定するだけでいろんなサービスとアプリが同期されてすごく楽。Google愛用者にはうれしい!
*ウィジェット
作業効率大幅UP!ジョルテ(スケジュール)とプリインストールの電源管理ウィジェットが便利すぎる。有料の8bitコマンドウィンドウは全然使ってないけど、気に入っている。
*ライブ壁紙
壁紙が動きます。見ていて気持ちいい。
*画面サイズ
iPhoneより大きくていい。液晶もきれい。
*キーボード
ダウンロードして自由に変えられる。(でもiPhoneのように日本語とドイツ語の切り替えが簡単にできる方法が見当たらない、それはちょっと不満)
*ギャラリー
Google+、Picasaにアップした写真が表示される。クラウド様様。もうiPhotoはいらん。
*アプリや映画が安い
iPhoneと同じアプリや映画がセールで激安になったりする。20円とかになったりする。
*VIDEOストア(ドコモのサービス)
525円で映画見放題。通勤中に観るのに最適。
*電波
大阪で電車乗る生活して気付かされました。SoftBankって電波いいとは言えないね。笑 電車に乗っている時でも問題なく通信できる。

不満な点

*バッテリーの持ちが悪い
本格的に使うとなったらモバイルチャージャー必須。
*通信費
iPhoneならパケット定額4410円、ドコモFOMAだから5460円。
Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-KSANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS


iPhoneと比較すると、アプリがうまく動かなかったりもするし、同じアプリでもiPhoneの方が若干使いやすかったりするけれど、それでもいいですね~。動きも全然気になりません。

今までApple信者だったけど、もうAppleじゃなくてもいいかもな、って思えてきたよ!

*スポンサードリンク*

2012年2月14日火曜日

ハイパーノマド的最強アイテムその①【ロンシャンのバッグ】



個人的に超重宝している超お気に入りアイテム、LONGCHAMPのバッグ!

*スポンサードリンク*


色と大きさ

色は黒とか紺とか茶とか。大きさは縦30cm、横31cm(下部)、幅21cmのサイズ。




メリット

軽い、畳める、耐久性よし、シンプル、チャック付、容量よし、ブランド物ということ。


【軽い】
ハイパーノマドには重い物は向かない。海外に行く(かもしれない)ことを考慮すると、荷物の総重量はいつでも悩みの種になる。例え海外に行かなかったとしても、荷物の総重量は軽いに越したことはない、なぜなら引っ越しする時に楽だから。
軽いことの重要性は飛行機に乗る時、引っ越しの時だけに限らない。普段使いでもノマド的生活をするならば、少ないとは言えない荷物を日々持ち歩くわけで、バッグが軽いのは重要なポイントになる。旅行するときにもいい。

【畳める】
使わない時はコンパクトに収納できる。場所を取らない。急に荷物が増えた時に備えてサブバッグとして持ち歩くにも適している。

【耐久性よし】
ナイロン製で、持ち手は革製。柔なナイロンではないから、そうそう簡単には痛まない。

【シンプル】
シンプルだからこそ、どんな服装にでも合わせられる。スーツで仕事する時もビジネスバッグとして支障なし。

【チャック付】
大なり小なり防犯になる。海外で中身丸見えのバッグは盗難の危険大(手を突っ込まれてスられる)!なのでチェックを閉められることは盗難防止になる。

【容量よし】
このサイズなら余裕でノートパソコン+αを入れられる。だから機内にノートパソコンを入れて持ち込むのに便利。仕事する時に使う場合には、A4サイズの書類を入れられるし、ノマド的各種アイテムを詰め込められる。

【ブランド物】
ブランドだからシンプルでも安っぽく見えない。日本でもそこそこの知名度、人気があるロンシャンだが、ヨーロッパに行くと女子のロンシャン率の高さに驚かされる。若い子からおばさんまでみんなロンシャン!お手頃価格で使いやすいのにブランド物ってことで大人気なんでしょう。


ハイパーノマド女子にオススメの一品です。ちなみに私は黒を愛用しています。


2011年9月17日土曜日

【英語勉強法】【実況】一から始める英文法講座(ニコニコ動画)



今回もニコニコ動画で英語の勉強。

*スポンサードリンク*

概要

ニコニコ動画「【実況】一から始める英文法講座」という動画シリーズで英語のお勉強。

動画を見るだけという勉強法です。

まるで大学受験予備校の授業を受けているかのような英文法に関する動画。
vol.1〜4まであります。
英文法がすべて学べるわけではないですが、英文法に自信のない人は一見の価値ありかと。



言わずもがなですが、ニコニコのサービスを使うためには会員登録(無料)が必要です。


この勉強法のいいトコロ

  • 基本見てるだけだからつらくない
  • お金がかからない
  • わかりやすい

こんな風に活用するといいかも?

  • 学んだことをすぐに使ってみる
  • 一回で理解できなかったら何度か見てみる

向いていると思われるタイプ

  • めんどくさがりな人
  • ネットが使える人
  • ニコニコが好きな人
  • 文法が曖昧な人
  • 大学受験をする人

関連記事・あわせてこちらもどうぞ

【英語勉強法】北米版ドラクエ8 普通に翻訳プレイ(ニコニコ動画)

*スポンサードリンク*

2011年9月16日金曜日

【英語勉強法】北米版ドラクエ8 普通に翻訳プレイ(ニコニコ動画)



私は机でがっつりお勉強スタイルが苦手です(たまにできる時もありますが)。
飽きっぽい性格をしてます。

そんなだからか、私は「勉強法」を考えるのが好き。

ってことで、私が考えた勉強法を紹介しようかと思います。
私が発案したこともあれば、人の勉強法をアレンジしたものもありで、
すべてがオリジナルっていうわけではありませんが。。。

ちなみに効果があるかないかは、実践者次第ってことで。
個人的には、どんな勉強法でも続ければ多かれ少なかれ効果が出ると思っているので。

*スポンサードリンク*

概要

ニコニコ動画「北米版ドラクエ8 普通に翻訳プレイ」という動画シリーズで英語のお勉強。

動画を見るだけという勉強法です。

この動画、見て頂くとわかりますが、北米版のドラクエ8をプレイしながら台詞を翻訳してくれます。
北米版のドラクエ8は重要なシーンでキャラがしゃべるので、リスニングの勉強になるかもしれません。



言わずもがなですが、ニコニコのサービスを使うためには会員登録(無料)が必要です。


この勉強法のいいトコロ

  • 基本見てるだけだからつらくない
  • お金がかからない
  • ゲームが好きな人にとっては単純におもしろい

こんな風に活用するといいかも?

  • 台詞を音読する
  • 台詞を日常会話等で使ってみる
  • 知らない単語や表現があったら調べる、書き留めておく

向いていると思われるタイプ

  • ゲームが好きな人
  • めんどくさがりな人
  • ネットが使える人
  • ニコニコが好きな人

2011年9月8日木曜日

空港のチェックインカウンターで荷物数や重量をごまかしてすり抜ける方法



過去私が飛行機に乗る時に荷物の数や重さをごまかした方法です。いつも私は最悪の場合は空港で荷物を捨てる覚悟です。次回は通用するかわからないです。なので、あくまで参考程度にしてください。

*スポンサードリンク*


7つの方法

女なら男の人の列へ
チェックインカウンターの受付時、お兄さんが受け付けている列に並びます。あなたが男性なら女の人の列に並ぶといいかもしれません。

手荷物が2つになってしまったら1個は上着で隠す
冬しか通用しないであろう方法。例えばヨーロッパのeasyJet、荷物の重さではなく数が問題になります。easyJetはどこの空港でもチェックイン時に機内持ち込み荷物っぽいものを2つ以上手にしていたら、飛行機に乗る前にそれを1つにまとめるよう言われます。どう頑張っても1つにまとめられなかった時にこの方法を試みて通り抜けました。

パソコンは機内持ち込み荷物の外に出す
これは航空会社の規定をよく読むとパソコンは別カウントになる旨があったりします。そういう場合は堂々としていればよいです。あやふやな場合はとりあえずパソコン等モバイル端末は外に出しておくと見逃してくれたりします。

できる限り、身に付ける
身体に身につけられるものはとにかく身につけて、荷物の中のものを減らしてチェックインします。その後バッグに戻します。おそらく小さめのショルダーバッグやウエストポーチ等は見逃されると思います。

足元に荷物を置いてチェックイン時に隠す
カウンターの手前足下に置いてお姉さん・お兄さんに見えないようにして荷物を預ける。カウンターから離れる時にはお姉さん・お兄さんは次の人を見ているはずだから堂々と、そしてさっさと去る。

重いから減らしてこいと突き返されたら突き返された荷物から重そうなものを取り出し、別のバッグ(小さめ)に入れてもう一度同じ人にチェックされる
同じ人っていうのがポイント。同じ人だと減らしたっていうことがわかるとそれ以上突っ込まない場合もある。ただし、これは再度重さを量られて大幅に重い場合はアウトだろうからダメもとでやってみて、通ったらラッキー!ってことで。以前、何度も入れたり出したりしてたらうんざりされて通してくれたことがありました。
チェックイン時よりも、チェックイン後に手荷物重量チェックがある時に有効な方法かも。実際私はKL LCCTのチェックイン後のチェックはこれでごまかしました。

ブランドモノの紙袋に荷物を入れる
これは私が実践したわけでなく、高城剛氏の本から得た情報です。ブランドモノの紙袋に荷物を入れると空港で買ったものと見なされてごまかせるとのこと。確かにそれも有効かもしれない。

空港、航空会社によってはこれらが通用しない場合があります。同じ航空会社の場合でも空港が違うと甘い場合があったりします。
あくまで参考程度にとどめてくださいね!


特に厳しかったトコロ

  • イギリスガトウィック空港からイージージェット
  • クアラルンプール空港のエアアジア

easyJetもAirAsiaも何度か利用しているのですが、私が利用した中ではこの空港でのチェックが一番厳しかったです。

基本的にLCCは厳しいです。

特にイージージェットはだいたいどこでもチェックが厳しめです。搭乗時にチェックイン時以上のチェックをされることが多いです。搭乗時のチェックでひっかかった場合どうなるのかは経験してないのでわかりませんが、ひっかかっている人を何人か目撃しました。

LCCの中では、比較的ジェットスターは甘いような気がします。


サバイバル地球旅行術2010 - Adventure Hong Kong Company Limitedサバイバル地球旅行術2010 - Adventure Hong Kong Company Limited



サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)

バックパッカーに役立つかもしれないシドニー空港情報



先日、シドニー空港で一夜を明かしたので誰かの参考になればと思い情報を残しておきます。

*スポンサードリンク*


国際ターミナル

4時から空港の中に入れる
いくつかの飲食店が4時から開いている。

電車の駅から空港の途中のようなところで一夜を明かすことができる
ベンチの数が少なく、23時以降に着いた場合は座れない可能性が高いと思われる。
その場合は床で寝るはめになる。
冬は自動ドアが開く度に風が入って来てけっこう寒い。24時前に係員にパスポート提示を求められる。
一夜を明かせる場所で無料でWi-Fi利用可能。電源確保は難しいかも。トイレあり。



国内線利用でもイミグレを通る
その場合は出国カードの提出必要なし。パスポートと航空券の提出は必要。

*スポンサードリンク*